日増しに増えていく、スピリチュアルな情報。
いろんな人が、いろんなことを言ってますよね。
スピリチュアルなことに関心を持ち始めたのは、もうかなり前になるのですが、それほどは、そういったことに関する本を読んだり、セミナーに行ったりはしないほうでした。
そして、発信される情報が増えてきた数年前からしばらくは、いろいろな人の言っていることが、どれが正しくって、どれがどうなのか、少し混乱してきたので、精神世界系のものは、さらにあまり読まなくなっていました。
ただ、たまに共感できるものを読んだり、聞いたりというかんじでした。
そういう自分の気持ちにしっくりきたのが、この2年くらいよく読むようになった英語サイトなどで、よく見かける、resonate withという言葉なんです。
このresonate withという言葉は、~に共振する、~の心に響く、といった意味があるのですが、たんに共感するより、もっと直感的で、体の細胞からしっくりとくるっていう意味がある気がします。
いろいろある情報のどれを選ぶか、その基準が、自分に resonateするかどうかなんですよね。
それと、あと discernmentという言葉もよく使われます。
これは、高い識別力、差異を認識する力、という意味のある言葉で、多くの、時には矛盾した情報から、どれが自分に必要なものかを discernする、識別することがとても大事だとよく言われています。
沢山あふれる情報。
どれが今の自分に必要なのか、きちんと識別すること。
その方法として、どれが自分と共振するかを感じ取ることが大切なんだと思います。
少し、英語のレッスンのようにもなってしまいましたが、英語の記事を紹介するときに、直訳、辞書に書いている意味ではなかなか伝わらない時があります。
なので、これからも、ミニレッスンが入ってくると思いますが、どうかお付き合いくださいね。